« 綿花が・・・>_< | メイン | ロールケーキPart9 »

2010/07/11

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

いつも興味深く拝見しております。
ずっと気になっていたのですが、よく登場してくる『リジッドのまま』という言葉について質問があります。

糊落としをしないで、履いているってことなんでしょうか?
ということは、縮んでいない、ぶかぶかのままで、履きこむということなんでしょうか。
サイズが合っていない状態でついたきれいな当たりが、洗い後に位置がずれてしまわないか?
そもそも糊が硬くないか?
もしかしてそんなに縮まないの?
などなど、色々とずっと疑問に思っています。

がっぴんさんへ

コメントありがとうございます。

「リジッドのまま穿く」ということについてですが、まさにそのとおり糊落しをしないでそのまま洗わず穿くことを意味しています。


リジッド穿きの場合注意すべきことは、「生地の縮率の大きさ」です。


M3の場合、どれも防縮加工がほどこされており、縮率も比較的小さい(3%程度)のが特徴ですが、レアのように旧式織機で織られ、防縮加工がほどこされていないキバタの生地ですと、縮率が10%程度とかなり大きくなってきます。

となると、縮率の小さい生地ですと縮みも2cm程度になり、リジッドの状態で穿かれてジャストでも、その後の穿き伸びを考慮すると相殺されるのであまり気にすることはないかと思います。


ただし縮率の大きいレア生地ですと、8cm程度の縮みが発生します。これはその後の穿き伸びを考慮したとしても取り戻せる数値ではありませんので、製品寸法で2インチ(5cm程度)大きめのサイズを選ばないと洗濯後に穿けなくなる可能性が高くなってきます。

つまり、「M3のリジッド穿き→ジャストサイズでも大丈夫」「レアのリジッド穿き→製品寸法で2インチ上を着用」というような感じです。

そうするとM3はジャストサイズで穿いているので、ぶかぶかということもなく、洗濯後もヒゲが全く合わないということは少ないですし、とくに最初に半年程度着用すればヒゲやアタリがさらにズレにくくなります。


ただしレアのリジッド穿きですと2インチアップのジーンズを穿いているのと同じなので、ぶかぶかの状態になり、逆に洗濯後はギュっと縮むのでヒゲやアタリがズレるということは起こりやすくなります。特に裾も8cm程度縮むので、洗濯後に「レングスが足りない!」ということにならないよう注意する必要(ロールアップするなど)があります。

M3のように防縮加工がかかっていて縮率の小さい生地であればリジッド穿きに適していると言えますし、縮率の大きい生地を使用したジーンズはリジッド穿きに不向きとも言えます。

また、堅さについてですが、昔は糊の技術も未熟でバリバリに堅く仕上がってきましたが、現在では開発も進み、糊自体でバリバリに堅いということはほとんどありません。

堅さを感じるのはどちらかというと、綿の性質だったり、糸の撚り、生地の織り方、オンス、打ち込み本数などのバランスで左右されることが多いですね。

個人的な主観ですが、M3のNEEDLE・STRAW・CANDLEはリジッドでも全然着用できますし、一方CARROT・CONEは14.5ozということもあり、堅さを感じるので、リジッド穿きできる人とできない人にハッキリと分かれると思われます。

またわからないことなどあればお気軽にご相談くださいませ。

早速のお返事、ありがとうございます。
御社『アダチくん』さんの履いているストローレッグがとても綺麗な色になっており、是非自分も一本育ててみたいと思っています。
一時殆ど消えかけていたジーンズ好きの心が最近復活しまして、数本また育ててみようかと、なんだかワクワクしているところです。
ボロボロになるほど手放し難くなるジーンズって、不思議な存在ですね。
レアも是非一度触ってみます。

今日改めて自分の返信を見てみるとかなり長文になっていて逆にわかりにくかったら申し訳ないです。。。

ストローレッグはボクも穿いていますが、リジッド穿きするならもってこいの生地ですし、ガンガンに穿けばBJアダチのようなものすごい迫力ある顔つきにもなりますのでオススメのデニムです。

もしストローレッグをリジッド穿きされる場合は、ジャスト・もしくは少しきつめでも大丈夫だと思います。ニードルレッグとストローレッグはストレッチデニムなので、穿き伸びが綿100%デニムに比べて大きいので。

ボクはこの春からはもう一度ニューレアを穿いてみようかなと画策中です。

めちゃめちゃ久しぶりですが、またお邪魔します。
ようやく今年初めに、ストローレッグを購入しました。海外にいるため、一時帰国時にようやく発見しました!
思ったよりもやわらかい生地で、リジッドでもぜんぜん問題ないですね。
さらさらした感じで、糊の不快感はゼロです。
頑張って半年くらいはそのまま履き、夏前に初洗いかな思っていす。
結構頻繁に洗うほうなので、多分汚れが我慢できずにもっと早く洗ってしまうと思いますが。

とても履き心地がいいので、M3シリーズ、もう一本何か買おうかなと思っています。

また是非アドバイスください。

今は海外にいらっしゃるのですね。
なかなか入手することも大変だったと思いますが、ストローレッグのご購入ありがとうございます!

ストローレッグで使用している生地はリジッドでも非常に柔らかく、
そのまま穿き始めても全く糊の違和感はないかと思います。

近日中にアダチが実質1年間穿いたストローレッグの行方をブログでアップしますので、ご期待ください。

またM3のご購入についてわからない点などございましたらお気軽にご相談ください。

この記事へのコメントは終了しました。





2017年1 月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

関連サイトはこちら
BIG JOHN 公式サイト PC
BIG JOHN 公式サイト スマホ
BIG JOHN オンラインショップ
デニムスクール

ブログサイトはこちら
BIG JOHN 公式ブログ TOP

ソーシャル関係はこちら
・BIG JOHN Faceboookページ
・BIG JOHN Twitter
・World Workers Twitter

★メールニュース購読
・メールニュース購読はこちら

BIGJOHN OFFICIALSITE