BJ YOTSUMOTOがご報告したように海外展に出展し、海外進出の勢いが日増しに熱くなっています。
そんな中、カナダのデニムブランド「NAKED & FAMOUS」とのコラボ企画が進行中。
NAKED & FAMOUSはRAWデニムとセルビッジデニムにこだわったデニムブランド。
NAKED & FAMOUS
http://www.nakedandfamousdenim.com/
代表のBrandon氏とも何度かお話をさせていただきましたが、ほんとにデニムに対しての熱意が素晴らしく、昨年岡山本社に来られた時もアーカイブルームで、デニム漬けのふたりでデニム談義に花を咲かせました。
(僕のヘタな英語だったので、どれくらい伝わったのかはわかりませんが、まぁそこはハート トゥ ハートでカバー)
ビッグジョンの歴史なども非常に興味を持たれて、そこでなんと「BIG JOHN x NAKED & FAMOUS」の企画が持ち上がりました。
70年のビッグジョンの歴史のなかで、実はこれが初の海外ブランドとのコラボレーション。
Brandon氏との打ち合わせを重ね、ファブリックは国産第一号の生地「KD-8」を現代版に焼き直して製作することになりました。
1972年に完成したKD-8は当時の広幅である110cm幅でセルビッジではないのですが、72年当時の色目や顔つきは残しつつ、今回は力織機で織り上げ、狭幅74cm幅のセルビッジ仕様にしたスペシャルバージョン。14.5oz。
つまり「KD-8 SELVEDGE」
シルエットはNAKED & FAMOUSのWeird Guyをベースにしながらも、ディテールは「x BIG JOHN」仕様にデザインされた秀逸な一本が仕上がる予定です。
そしてこのコラボレーションアイテム用に作られたフラッシャーがまた魅力的。
1970年代のBIG JOHN M1002 のフラッシャーをベースにし、馬と裸のカウガールが描かれたスペシャルなイラストが目を引きます!
「馬のイラスト」は、1969年最初の広告が馬であり、ウエスタンジーンズをベースとするBIG JOHNの象徴であり、「裸のカウガール」はブロンズヘアーの裸の女性がキャラクターであるNAKED & FAMOUSを指し示しています。
イラストも50sのアメコミタッチと、日本のアニメーションの融合したタッチとなっているのも見逃せない点です。
ちなみにオランダ アムステルダムのセレクトショップ「Tenue de Nimes」のサイト(http://www.tenuedenimes.com )にて、NAKED & FAMOUS代表Brandon氏がBIG JOHNとのコラボについてインタビューを受けた動画がアップされているので、ぜひご覧になってみてください。
Naked & Famous x Big John - Good Stuff! from Tenue de Nîmes on Vimeo.
フラッシャーにExclusive for Barnyes new yorkと書いてますが、日本で発売予定はないんですか?
投稿情報: K | 2011/03/10 01:20
このBIG JOHN x NAKED & FAMOUSのWネームは、
まず今春に米国バーニーズニューヨーク全店先行で発売され、
今秋には世界同時発売となる見通しです。
Wネームアイテムのため弊社オンラインショップでは取り扱いはございませんが、
国内でも販売していただくショップを現在調整中ですので、
最終的に決定しましたら当サイトにてご連絡する予定です。
少々お時間をいただきますが、どうぞ宜しくお願い致します。
投稿情報: ナガミネ | 2011/03/10 09:19