こんにちは。児島本社MATSUDAです。
昨日、「超次世代型ジーンズ コンプリートフリー」デビューしました。
ネットやお電話でのお問い合わせもたくさんいただきました。
ありがとうございます。
さて、私ですが社内で品質管理の仕事をしております。
この生地の強度は?色が出ない?縮みは?安全性は?などなど
日々商品と向き合って仕事をしております。
ある日、デザイナーが
MATSUDAさん、次の企画でこの生地使いたいんですけど!
持ってきた生地は、見た目普通のブルーデニム。
引張ってみると、驚くほど伸びます。
僕はこれまでの経験上
「まぁ、まずサンプルやで、作ってみなわからんし!」
後日、サンプルが上がります。
洗い加工をした商品は、これでもかって程に縮み、バックポケットは財布も入らない程に・・・。
しかもいびつな形に変形しています。
ストレッチ性の強い生地は、縮みやすく、その縮みの大きさは加工条件に大きく左右されます。
そう、寸法を安定させることが非常に難しいのです。
しかも、生地を引っ張ると、ブチブチ音を立てて縫い糸が切れます。
あまりのストレッチ性に縫い糸が付いてこれません。
その様子を見ていた社員達。
面白そうな生地に興味津津・・・
1本のいびつな形の商品を取り囲んで会議と言い難い、立ち話が始まります。
「次はこの部分を○○してみたら?」
「上糸は○番手、下糸は○番手でやってみたら?材質は?」
「この部分の縫製仕様はこうした方が・・・!」
「おえん!そこを○○したら!」
「○○さん!携帯鳴ってますよぉ」・・・・出ません・・・
『ぼっけぇ伸びるこの生地を商品化したい!』
モノづくり集団が立ち上がった瞬間でした。
ここから、コンプリートフリーの開発がスタートしたのです・・・。
次回は、驚きの伸長率に関して書きたいと思います!
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。