いまから50年前、
岡山県の瀬戸内海沿いの町、まだ倉敷市にも編入されていなかった頃の
小さな小さな港町の児島で、縫製工場の青年が、ブリキのような生地と毎日格闘していた。
【DENIM】の生地、誰もが、映画や雑誌でみていたあのJEANSあこがれていたころ、
かたくて、自由のきかない、この【DENIM】の原反を、なんとかJEANSに仕立てたかった。
すべてはココからはじまった。
ブログを閲覧の皆様、いつもありがとうございます。東京STAFF森田です。
来週、16日より、JEANSの日本生誕を祝い、イベントがあります。
国産ジーンズ発祥の地「児島」にて、イベントを開催します。
各ブランドの発祥から現在が商品や写真にてご覧いただけます。
期間:11月16日(月)13:00 -11月28日(土)15:00 ※入場無料
参加ブランド Sweet Camel、BETTY SMITH、MOMOTARO Jeans、 Bobson、Domingo、John bull、EDWIN、BIG-JOHN
この機会にぜひ、日本のジーンズの歴史に触れてみてください。
あれから50年後、
とても伸びる【デニム】の素材を手に入れた一人のデザイナーが、これでどうにかJEANSが作れないか
悩んでいた。この生地でJEANSが作れたら、とても穿きやすいはずだ、なおかつ、JEANSの表情には
こだわりたい。
児島の人々に、先人の意思は受け継がれていた。縫製、洗い加工、糸、付属、仕上げ等、
児島のスペシャリスト達が終結し、何度か挫折しながらも、革新的な1本を作り上げた。
今まででは考えられなかった超次世代型ハイパワーストレッチデニムを使用し、日本のクラフトマンの手により丁寧に作り上げられた高品質ジーンズです。
先人たちの偉業に負けないJEANSです。
http://bigjohn.co.jp/complete_free/
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。