« 三宅伸治・花田裕之・SHY・寺岡信義が集まってLIVE! | メイン | WORLD WORKERS PRESS Vol.1 »

2011/09/08

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

失礼します。
ネットショップで新レアジーンズを買いまして昨日届きました。
リジットのまま穿こうと思いましだが、一番上のボタンホールがカタくてボタンが入らないのですが、
うまく入れるコツがありましたら教えて下さい。

新レアジーンズはとてもいいですね。いい感じに色が落ちてきたらレアコンテストに参加してみたいと思います。

RARE太郎さん
レアジーンズお買い上げありがとうございます。NAGAMINEくんがただいま旅に出ておりますのでマサオカがお答え致します。生のデニムにかかわらず最初のころはボタンの開け閉めはけっこうきついですよね。。。
 一番上のボタンですが、まずボタンの下部分からボタンホールに入れてみてください。それから、右の親指で下身頃の裏のボタンの付け根を押し上げつつ右の人差し指をボタンの下側に当てて押し下げるようにします。そのとき、左手で上身頃のボタンホールの上を引っ張り上げます。いかがですか? 
あと、ボタンをはずすときは、上身頃を引っ張り上げながら、今度は逆にボタンの上からはずすと楽です。

レアコンテストのご参加お待ちしております!

ボタンの開け閉めのコツを教えて頂きありがとうございます。
まだ時間が掛かりますが開け閉めが出来るようになりました。

ありがとうございました。

JR新幹線内 グリーン車内の 「ひととき」をみて 
こちらに書き込みをしております。

『マルオ被服』のことがかかれておりますが、P27の写真『大方工場』と
ありますが、あれは『大浜工場』ではないのでしょうか?
貴社のHPも『大浜工場』ですが・・・。 確認(間違いあれば、HPの訂正も)を
お願いします。
////////

私、大浜工場の近くに住んでおり、工場に直接 買いにいってました。

なんがでっきょんな? さん

コメントありがとうございます。「ひととき」ご覧になられましたか!この記事は、岡山大学の杉山慎策先生によるもので、ジーンズ発祥の地としての児島地区について歴史をさかのぼって書かれたもので、一人でも多くの方にお読みいただきたいと思っておりましたので嬉しいです。
大浜工場があったお近くに居られるのですね。びっくりしました!工場の写真なのですが、我々も、当初この写真の工場名がわからず、社内外の先輩がたにおたずねしました。お聴きする中で、現在は「じぃんず工房大方」という名前になっている大方工場の方が写真の中に写っており、この写真が大方工場のものとわかった次第です。(現在の「じぃんず工房大方」は、この写真の場所から移動しているとの事です)
 それから、「貴社のHPも『大浜工場』ですが・・・」とご指摘の部分は、「HITORY」の中の工場写真のことでしょうか?ご指摘の部分がわからず申しわけございません。間違いがございましたらお手数ですがもういちどご指示ください。
 私などよりずっと以前よりBIG JOHNのことをご存知と思います。お気付きのことがございましたらおっしゃってくださいね。

 MASAOKA様。
 早速の返信(調査)ありがとうございました。 間違いでは無く“大方工場”で正解なのですね。
(少し残念です・・・。)雑誌(HP内でもHISTORYの工場写真のことです)に掲載された白黒写真をみると
当時の様子(正確には大浜工場。)が甦ってきます。
自分の中の記憶はミシンの音と同時に『生地のにおい』が強烈な記憶として残っています。
それと、工場で働く人達が朝夕の通勤時には狭い道一杯にあふれていたことも鮮明に覚えています。
(製品ではなく、端布で作ったバックとかを持っていた同級生もいましたよ・・・。)
当時の自分はBIGJOHNのジーンズを履くことが日常生活の一部でした。あと、これも、何かの縁だったと
言えるかもしれませが、児島で2年ほど働いていました(駅からみえるレンガ風の建物・・・)ので、
児島にも知り合いや線維祭りの賑わいなどもわかりますよ。(苦笑)

なんがでっきょんな? さん

ご丁寧に返信いただきましてありがとうございます。お問い合わせいただいた際に、社内の大先輩に大浜工場のことをすこし聴いてみたのですが、『生地のにおい』や当時の情景、じ~んとくるものがあります。かつてBIG JOHNの工場があった土地土地でその地域に根ざした風景があったのですね。ずっと覚えていただいている皆様にいつまでも可愛がっていただくために、われわれが努力しなければならない事はとても多いですが、社員一同気を引き締めて頑張ってゆきますので、今後もBIG JOHNを見守っていてください。

ガイアを見てとっても気になってます。東京で実際に試着して買えるお店はあるでしょうか?井原市出身でこんなことでも地元に貢献できるかなって。

お問い合わせいただきまことにありがとうございます。

取り扱っている商品によってお店が異なるのですが、
M3であればBEAUTY&YOUTH様が豊富に取り扱っており、
新レアジーンズですとアメ横のヒノヤさんで取り扱っております。

特に新レアジーンズの生地は井原で織り上げたものなので、
ぜひご愛用いただければと思います。

この記事へのコメントは終了しました。





2017年1 月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

関連サイトはこちら
BIG JOHN 公式サイト PC
BIG JOHN 公式サイト スマホ
BIG JOHN オンラインショップ
デニムスクール

ブログサイトはこちら
BIG JOHN 公式ブログ TOP

ソーシャル関係はこちら
・BIG JOHN Faceboookページ
・BIG JOHN Twitter
・World Workers Twitter

★メールニュース購読
・メールニュース購読はこちら

BIGJOHN OFFICIALSITE