NEWSやメルマガでもお伝えしておりますが、オンラインショップ限定でのサービス 《 BRICO SERVICES -ブリコサービス-》 がスタートしました。
※ブリコサービスについての詳細はコチラで。
簡単に言うと、生地やシルエット、ボタンやリベット、ピスネームや縫製糸をユーザーによって自由に選択でき、自分のオリジナルジーンズが作れてしまうというこのサービス。
まず今回ご用意したのが3種類のデニム生地。
【 60s デニム 】
1967年に登場したビッグジョン第1号のジーンズ M1002で仕様されていたコーンミルズの生地をモチーフにして、それを現代に再現した色鮮やかな14.5ozのブルーデニム。一般的なデニムよりもディップの回数を極端に減らし、浅いブルーの色目を鮮やかにし、赤みを極力抑えた色目が特徴です。M1のRURIに使われている生地に似ていますが、RURIよりも経糸が太く、よりしっかりとした肉厚感を感じることのできるオリジナルの生地となっています。
【 70s デニム 】
1972年にクラボウと共同開発した日本初のデニム生地〈KD-8〉がモチーフとなっており、それを14.5ozセルビッジの生地として再現しました。ムラのないフラットな顔つきが特徴で、染色する際にインディゴ層の濃度を変えることによって独特の浅いブルーの中にもKD-8特有の赤みを出すことに成功しました。M1ではGUNJOの生地と似ていますが、GUNJOよりも赤みがやや抑えられ、セルビッジの色も赤耳となっています。
【 19oz 特濃デニム 】
ヘビーオンスファン待望の19oz特濃デニムです。2001年に限定で製作されたBIG JOHN 19ozジーンズがベースとなっており、当時購入されたユーザーの声に応える形で実現しました。生地名に〈特濃〉と書いてあるとおり、非常に色の濃い経糸となっており、最初見た時にはブルーではなく黒く感じるほど。非常に縫製が困難な19ozデニムですが、児島本社工場にて丁寧に縫い上げます。
そしてシルエットは数あるBIG JOHNの伝説的ラインアップの中から王道の2つをピックアップ。
ひとつはビッグジョン第1号の品番であるM1002をベースにしたレギュラーストレートで、当時のM1002を参考にしながらも現代のエッセンスを加味したストレートシルエットを提案します。
もうひとつは1968年に登場したM3002 スリムジーンズをベースにした細めのスリムジーンズで、こちらもオリジナルであるM3002を参考にしながらも、現代のパターン技術によってさらにフィット感を高めたスーパータイトスリムとなっています。
どちらのシルエットもブリコサービス用に開発されたオリジナルの新シルエットとなっています。
(実際このシルエットが出来るまで多くの時間と労力を費やし、本当に苦労しました...)
レギュラーストレートはもちろんのこと、なんとスーパータイトスリムも脇にセルビッジを使用した非常に珍しい仕様となっております。
セルビッジを脇に使いながらもフィット感を究極まで高めたスーパータイトスリムは特に要注目です。
また、レギュラーストレートとスーパータイトスリムではバックポケットの形や大きさ、位置も異なり、それぞれのシルエットに適したデザインとなっています。
これは当時のM1002/M3002をリスペクトし、現代にも通じるディテールとしてブリコサービスでも継承しました。
そして縫製は児島本社工場にて行い、すべてのジーンズに3年間の無償修理を約束した保証書も付属します。
発送の際には倉敷が全国に誇る倉敷製の帆布(8号の肉厚帆布)で作ったブリコオリジナルトートバッグにてお届け。
さらにそのトートバッグに押印するブリコサービスのロゴも6種類の位置から選ぶことができます。
真ん中にドーンと押すも良し、内側のポケットにさりげなく押すも良し。
全てはユーザーによって完成されるのがブリコサービスの最大の特長となっていますので、ぜひご覧ください。
・ブリコサービス (ビッグジョンサイト内)
http://www.bigjohn.co.jp/brico/index.html
・ブリコサービス (オンラインショップページ)
http://www.bigjohn-netshop.com/fs/jeans/c/BRICO
最近のコメント