« 1973年 M4002 4パッチベルボトム | メイン | 1980年 R002 RARE JEANS »

2009/12/03

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

 ☆ほし

画像から見て、私のはM5002のようです。でもM5002かどうかは、どこで判断すればいいのでしょうか?
先日、あるリサイクル店で程度の良いものを格安で購入しました。いま使用してます。

NAGAMINE

M5002はワールドワーカーズがデビューする前のオーバーオールになります。
つまりは1975年以前のものですね。

判断する材料とすれば、画像のようなスペックを揃えていることが前提になりますが、ジッパーがTALON、ボタンの「BIG JOHN」刻印が丸っこいもの(モリト社製)、紙ラベルが右バックポケットに付いていることでしょうか。

ただし、ジッパーがBIGJOHN刻印になっているものもありますし、またダイヤモンドバック(背のところがひし形になっているもの)はM5002以後のものだと思っていただければと思います。

M5002はハイバックと呼ばれる画像のようなものになりますので、見た目でわかりやすい点ですね。


画像を送っていただければ、大体のことは判断できると思いますので、もし詳細について知りたいということであれば、[email protected]までメールをくだされば幸いです。

 ☆ほし

コメントを有り難うございました。早速、調べてみました。
ボタンの刻印は、丸っこいようです。紙ラベルは右のバックポケットに付いてます。
ジッパーは、BIGJOHN刻印になってます。
もし1973年ということなら、私の学生時代ですね。現在販売されている製品より、このスタイルのほうが好みです。ショップで手にしたとき、あのブルーデニム(インディゴ製品)独特のにおいがしましたので、使わずに保存されてたのでは。年に似合わず愛用してますが、快適ですね。
メールで画像をお送りしますので、よろしくお願いします。

ナガミネ

ありがとうございます!
画像拝見致しました。
M5002で間違いないですね。

生地感を見ただけでも国内初のデニム生地KD-8であると思いますので、付属も生地も縫製もALL日本製の、1973年〜1970年代中頃に生産されたものだと推測できます。

M5002は当時のオーバーオールの特徴で、比較的スリムなシルエットとなっており、一方ワールドワーカーズの方はワークがベースとなっているので、ゆったりとしたオーバーオールとなっています。

ちなみに画像ですとLOT番号まで見えそうですが、その番号がわかれば縫製工場まで絞ることができますよ。

 ☆ほし

情報、有り難うございました。やはりM5002でしたか。
今のスタイルより、この方が愛着がありますね。当時はベルボトムが流行ってまして、街ゆく人は、裾を引きずりながら歩いてるのを思い出しました。私はストレートかスリムしか穿きませんでしたが。その当時ですから、ストレートはMシリーズだったのだと思います。
お送りした画像の製品のLOTは、6517と書いてあります。腰の部分の内側にある品質表示ラベルには、C-OY-3513と記されてます。
M5002のようなスタイルのオーバーオールが復刻されるといいですね。復刻を夢見てます。

ナガミネ

縫製は土佐工場のものですね。
今年は龍馬年のせいか、土佐工場製のものが多く見つかっています。
これも巡り合わせなんでしょうか?(笑)

復刻についてですが、今年レディースブランドのRODEO CROWNSさんとBIG JOHNのコラボで、M5002とM4002ベルボトムを少し現代版にアレンジして発売しました。

メンズブランドではまだこのような企画はありませんが、実現したらきっとおもしろいですよね。

 ☆ほし

こんなに色々わかるとは思ってませんでした。1973年なら今から37年前ですよね。大事に穿きますね。

ときに尻ポケットの紙ラベルですが、全体が良い雰囲気に色落ちする前にボロボロになってしまいます。もう少し丈夫な素材には出来ないのでしょうか。紙ラベルの付いた製品は何本か持ってますが、どれもすぐにボロボロになって剥がれてしまうように思いますので。

メンズブランドの復刻の企画は無いとのこと。やはりレディースよりも地味な存在なんですね(笑
ぜひM5002の復刻を!

ナガミネ

当時の紙ラベルはどうしても劣化&硬化が激しく、数回洗っただけでボロボロと剥がれてきたり、割れてきたりしますね。

しかし80年代後半ぐらいからは紙ラベルも素材が進化してきて、ちょっとやそっとでは破れたりしなくなりました。

でも今度は逆に丈夫過ぎて、「味がでない・・・」ということにもなったりするので、ちょうどいい具合のところが難しいですよね。

レディースではオーバーオール(サロペット)がトレンドアイテムになっているので、ちょうどタイミングが良かったのかもしれません。

M5002の復刻は今の段階ではありませんが、いずれ時代がやってくるかも!?

この記事へのコメントは終了しました。

BIGJOHN OFFICIALSITE